50代でおうちを建てる

まだ、夢は叶っていませんが、どうしてもおうちを建てたくて50代で、どうやったらおうちを建てられるのか、それまでの過程を自分の記録用として始めてみます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

占い。

『占い』って 信じますか? 私 今年から3年間 『大殺界』なんです 『大殺界』の時って あんまり新しいことに チャレンジしては いけないようで… もちろん おうちを建てたり 引っ越しをしたり。 ホントは今すぐにでも おうちを建てたいくらい なんですけど こ…

断捨離。

これから どんどん年をとっていくから 持ち物も減らしていかなきゃね。 と、いうことで。 まずはお洋服。 でも捨てちゃうのは もったいない! 知り合いのお店に 置かせていただいて 1枚200〜300円で販売 IKEAの大きい買い物バッグに 5〜6袋は持って行ったか…

アルバイト。

いろんなとこで 言われていますが お金を増やす方法。 ①収入を増やす ②節約する ③投資をする ①の収入を増やす ために アルバイトをしています。 月によってバラつきは あるものの (1万〜7万くらいかな。) なるべくアルバイト代は 貯金するようにしています…

定期預金。

『お金の流れを知る』 ことと並行して 定期預金を始めました。 それまでもやってましたよ。 でもそれは 子供たちにまとまったお金が 必要になった時のため。 1年、3年の定期預金を 合わせて3つくらい。 私の理想は 3年定期預金を3つ 1年毎に時期をずらして 3…

住宅展示場。

ハウスメーカーさんの 資料請求のコトを書きましたが 住宅展示場にも 足を運びましたよ 実際に床材を見て 比較検討できたり 疑問を直接 尋ねることができたりと プラスの面もある中 建って10年以上経過しているので 少しデザインとか 古く感じたのは 私だけ…

理想を書き出す。

『おうちを建てるための一歩』として 1冊のノートに 自分の理想を書いていくことに。 まずは リビング キッチン トイレ お風呂 などなど 場所を区分けして その場所場所で 『自分が譲れないモノ』 とか 『取り入れたいモノ』 などを 書き出していきました。 …

ハウスメーカー。

次に行ったのが 色んなハウスメーカーさんに 資料を請求することでした。 今は社宅住まいですが それまでは(離婚する前ね) 建売の1戸建てに住んでました。 でも 1から自分で建てるとなると どこをどうしたらいいか わからなかったからね。 結果として まぁ…

まず始めたコト。

子供たちが巣立ちまず始めたことは『お金の流れを知ること』でした。それまでは子供たちにお金がかかりざっくり計算しかしておらずましてや貯金なんて全くできない状況でした。.なので固定費はどのくらいになるのか私の給与で1年間にどのくらい貯金ができる…

はじめまして。

.初めまして。子供も巣立ち50代ですが自分のお城を手に入れたくその準備に取り掛かりおうちが完成するまでを綴っていきたいと思います。.50代でも諦めず夢を現実にしたいですね!..#はじめまして#50代で家を建てる