50代でおうちを建てる

まだ、夢は叶っていませんが、どうしてもおうちを建てたくて50代で、どうやったらおうちを建てられるのか、それまでの過程を自分の記録用として始めてみます。

まず始めたコト。


子供たちが巣立ち
まず始めたことは
『お金の流れを知ること』
でした。
それまでは
子供たちにお金がかかり
ざっくり計算しか
しておらず
ましてや貯金なんて
全くできない状況でした。
.
なので
固定費はどのくらいになるのか
私の給与で
1年間に
どのくらい貯金ができるのか
把握しようと思い
まずは家計簿をつけることに。
.
私の目標は
1年間で100万円
貯金ができればなぁと
思っていましたが
まさかまさかの
その半分!
.
いかん!
このペースじゃ
家なんて建てれんやん😅
.
だって
定年まで
すでに10年切ってるんだから
気持ちは焦ります。
.
家を建てる時
お金の相談って
誰にしたらいいんだろ🤔
銀行?
ハウスメーカー
時々、住宅展示場とかで
相談会、やってるよね?
.
そう思いつつ
重たい腰は
上がらないのでした😔
.
.
#50代で家を建てる
#自家製家計簿